コドモデザイン

jubisapo-chiro2007-07-19



こどもに必要なデザインって?
作り手が忘れちゃいけないのは<こども心>!



何人かのクリエーターに
「あのころ惹かれたモノは何ですか?」
と聞いた質問コーナーがあります。



私は....?
お姉ちゃんと一緒に使ってた 折れたクレヨンがぎっちりつまった柿の種の缶、とか
お母さんがひとつひとつちっこい名前を書いたシールを貼ってくれた算数セットの中のプラスチックおはじき、とか
お父さんが飲んでた赤玉ポートワインの瓶のラベルとまるっこいコップ、とか
こども会を手伝ってる大学生のお兄ちゃんたちが作ってたわら半紙の小冊子、とか.......。



誰かとの記憶のカケラとともにそれはあるのでした。



モノだけじゃなくって、そういう部分もだいじなんですよね。



そうそう、コドモ、といえば、
NHKの)教育テレビって好き!
楽しく知りたい。
知るのは楽しい。
そんなとこに関われる、力を発揮できる仕事できたらいいいなー。



↑(写真右端)というわけで、コドモ方面の営業にむけて作品描き描き作戦中。