点子ちゃんとアントン

jubisapo-chiro2007-07-18

大好きないしいしんじさんの好きな本。
私も好きっ!
何度目かなー?
きのうまたククっと読みました。
そして充実感たっぷりのままに眠りについたのでしたー。
うわついた理想だけでも現実へのあきらめだけでもないとこがいいのですっ。
それこそ真実、だもの。
好き、といえば、この岩波のケストナー全集の装丁も好き!!
本は手触りもポイントなのですっ。
岩波少年文庫(新書判)もあるけど、こっちのがだんぜんいい!
手に持った重みや堅さ、裏表紙の微妙な模様。


このタイトル部分のグレーの布のざらざらとちょっとへこんだ部分に流し込まれたような赤の感じといったら!
読んでる途中でたまに手でなぞってみたりして、むふふー。


買うのはちょっと、っていう人は図書館の児童書コーナーにあるはず!
おためしあれー。

点子ちゃんとアントン (岩波少年文庫)

点子ちゃんとアントン (岩波少年文庫)

こちらは少年文庫(新書判)の方。