伊勢神宮

jubisapo-chiro2006-03-30

西への旅、2日め。
気持ちのアップダウンが激しく、盛りだくさんだった大阪をあとに、早朝再び近鉄特急に乗り、一路伊勢へ。
京都でともだちに会う、とか、神戸で雑貨屋さんめぐりする、とか、奈良で仏像に会う、とか、いろんなバージョンが頭に浮かんでいたものの、試合後、ということを考えて.....それは負けた場合も頭に入れて(苦笑).....その場合、気持ちを持ち上げるのが大変.....ということでどれも却下。
そのまま名古屋で途中下車してちょこっとうろうろするくらいにしよっかな...。
そうこうしながら近鉄の路線図をふふん、と眺めていてピン!
大阪から名古屋方面に目をやると視界にその地名が。
試合遠征の時に必ずやること行くとこのひとつ。
それはその土地の神社にお参りする(絵馬もかかさず書く)こと。
伊勢!
こうなったら行くしかないっしょ。(その近くに個人的に気になる場所、松阪 があるのもポイント高し。)
日本の神様のリーダー?!、伊勢神宮へいざっ。


ということで行きました。お参りしました。
外宮〜内宮の隅々まで。(途中、芸能の神様、猿田彦神社にも。)
始発で行ったおかげで、現地に8時すぎに着き、それゆえにお参りしている人は近所のおじさんおばさんがひとーりふたーり、....あとは宮司さん(向こうから挨拶されてしまいました。ありがたい...。)と放し飼いの鶏に会うのみ...な静けさの中、何にも邪魔されることなくお参りできました。(内宮から帰るころには観光客で団体旅行者でごった返していた。)


ひとり手を合わせてお参り(お願いごとを)する。
その時自分が何を一番だいじにしたいのか、っていうことがくっきり整理できる、っていうところがお参りをするよさ、だと思うのだけど、今回は特にそれをすごく意識できたのでした。
こう、濾過される感じ。
カラダの中を澄んだ空気が通り抜けて、自分の中の隅々に溜まったホコリがきれいさっぱりなる感じ。
伊勢参り、なんて自分がするなんて思ってもみなかったけど、サッカー遠征がきっかけでこうして実現。
去年の年末には金比羅参りもしたし。
サッカーがジュビロが与えてくれたありがたい機会。


ところで写真は撮りませんでした。
何か映りそうで....。笑;
なのでコレは門前の通り。おはらい町。