ぬくっとしてぽかんとしそうなのどかな春の始まり、休日の始まり、な土曜の朝。
久しぶりに雨を気にせず、こころおきなくサッカー観戦に集中できそう、との喜びを持ちつつ磐田のヤマスタ(ヤマハスタジアム)へ。


いつもの応援組のメンバー3人とともにスタジアム(先週から)新登場のしらすコロッケなど食べながらのどかなひととき。見渡す芝生に深呼吸。
けれど試合は逆転負け。
気持ちの弱い選手を見て思わず叱咤激励。


チーム競技は難しいです。
集中とかバランスとか。
それぞれがそれぞれの役割をまっとうしないとね。(こう言ってて、これって、ひとりの人の中にも言えることかも、って思った。自分の中のいろんな役割をそれぞれにそれぞれの力を強い弱いあってもそれなりに出していくことがだいじなんだなあ、って。長所は長所で最大限に活かして短所は短所でそれなりに活かす道を探して長所にカバーしてもらって。...って。)
でもやっぱりその基盤にあるのは気持ちなんだなあ。
もちろん技術がなくては話にならないけど。
今のウチ(ジュビロ)は弱いのはわかっているけど、あまりに気持ちの弱い選手を見ると、悲しくなる。
気持ちだよ、気持ち。


ということで、人にそう言ってる自分はどうなのか?とどうなのよ?と振り返りつつ、今度の29日の大阪遠征(もちろん(笑)ジュビロの試合観戦&応援)の際に、ある場所に寄ってこようと決めました。
気持ちのデトックス、とでも申しましょうか。
でも、そういう私、帰りにチャーシューとにんにくたっぷりな<辛みそチャーシューラーメン>など食べてしまい、カラダのデトックスにはほど遠かったりしたのでしたが。