秋の予感

jubisapo-chiro2005-08-24



台風がそこまでやってきていることが信じられないほどにおだやかで涼やかないちにちでした。
しかも長いいちにち。
おかめ猫、めぐ に夜中の2時半すぎに起こされ、朝...というか夜中..風呂に入って寺田寅彦の『柿の種』を読み終え、あがってから部屋の電気はつけずにNHKをぼんやり見(聞き)ながらお肌のお手入れをしながらストレッチ。(真向法4パターンのうちの3つ。)
『名曲コレクション』をやっていたのですが、オペラ座の内部、細部が次々と映し出され、天井にそのカメラが迫った時、目が釘付けに。
シャガールによるその絵を見た時に、山本容子さんが思い浮かびました。
今まで気がつかなかったけど、彼女はシャガールに少なからず影響を受けている...の...?...かしら。
と、ふと思ったりしました。(全然違うかも、ですが。笑;;)



私は誰の影響を受けてきたのだろうか。


本の方のサザエさんスヌーピーの漫画!ブルーナさんのうさこちゃんたち!
.....私の絵をご存知のかたは、なるほどなるほど、...でしょうか。

丸くちびてる。
そんな感じでしょうか。

でももっとそんな外見だけでなくそこからにじみ出てくる空気や温度に近づきたいです。



切手。
今までにここで発表したものに加えて全部で10種類をひとまとめにして、あるものを作ろうと計画をたてました。
今日は涼しかったので冷房なしで窓からの風を感じつつの気分よさも手伝って、なんだかむくむくと3コも4コも絵(ラフ程度ですが。)とデザインが出来上がりました。
やっぱりもの作りには自分にとっての心地よい条件があれこれ必要なのですね。
私の場合は涼しさと美味しいもの(おやつ)?!笑;


というわけで写真は今日のおやつ。
昨日近所の無人販売所で買ってきたいちじく。
8個入りで200円。
今日はそのままのフレッシュさ、中のつぶつぶぷちぷち(コレが花、だそうですね。びっくり。)をめいっぱい味わって秋をほんのり感じました。