自転車に乗って

jubisapo-chiro2005-08-19


暑くなって片道35分のアトリエまでの自転車通勤もままならなくなっている(ついつい自宅で作業をしてしまう...;;)ちかごろです。
とはいえ自転車の心地よさ、風をきって進むことは毎日の私の生活にはかかせないものになっているので、車通勤は考えられません。(荷物が多い時やサッカー観戦などの遠出はもちろん車、ですが。)


自転車が好き、とはいえ、今の通勤自転車はマニアックな本格派、ではなく、無印のオフホワイトの普通のママチャリです。(他にプジョーの折りたたみ自転車とかMTBも持ってるけど。)
普段の私には普通のこれが生活になじむから。自分に無理をしない、っていうのがだいじだって最近すごく思うので。無理してオシャレきどりしてもね。
だから普通のこれ。
けれど最近ひんぱんにパンク。直しても走ったかんじが微妙にゆがんでいるみたい。10年選手に近くなってきてるのでそこここに疲れが...。


なので新しいのに買い換えようかな、と。
で、火曜のアトリエからの帰りに西友に立ち寄って新しいタイプの実物をながめていたら....ゆーらゆーらゆーら。
地震?!
かがんでのぞきこんだりしていたので立ちくらみしたのかな?とか思ってた私はおばかさんでした;;。


で、今、無印のパンフと大好きな(うさこちゃんの生みの親、)ブルーナさんの自転車(通勤姿)の写真を見比べては頭の中で組みたてています。
今悩み中なのは後ろをブルーナさんみたいにパニアバッグのせる、っていうのにするか、荷台をつけて持ち手付きの籐のかごを(取り外せるようにして)くくりつける、っていうのにするか。(仕事の荷物とごはんのお買い物とか荷物、多いんです。笑;)
あと、肝心な車体を黒いのか今のオフホワイト続行にするか。
真っ黒、っていうのもなかなかかわいいのですよ。うちの黒猫ぽんちゃもそうだけど。
って関係ないか?