銀行選び

銀行って、どういうところで選ぶのかな?
家に近い、とかそういうのが多いのかな?
私の決め手はキャラクター、でした。
通帳とかカードとか持っていて嬉しいもの。
家に近い、っていうのもあったけど、最後の決め手はそれで。
ミッフィーちゃんとスヌーピー(サッカーバージョン。しかも私の好きなペパーミントパティもいる!)。
だけど今はもうどちらも使われてません。(銀行も合併吸収とか何度もあって名前も全然変わってるし。)
つまらない地味なだけのデザインの通帳。
カードはかろうじてかえなくていいので、それだけが救い。
りそな、の方は今や家から車で30分以上行かないとなかったりするので、ほとんどミッフィーちゃんを持ってる、っていうだけの存在価値になってます;。
子供っぽすぎるのも嫌だけど、看板やパッケージデザインとか公共の目に触れるこういうデザインものって、日本では色も含めてちゃんと考えられてるのが多くはない。
っていうか、昔ながらの、の方がよっぽどよかったりする。
とりあえず私の好きな地元の丹那牛乳のパッケージは、どうぞ変えないでください....と祈っております。