わすれられないおくりもの

jubisapo-chiro2005-08-12


小雨そぼ降る朝、です。
陽射しがない分、今日は少しは涼しいのでしょうか。
昨日の晩の全国のお天気ニュースだと東京は28℃、名古屋は34℃でした。
間のココはどっちなのでしょうか。いつも困ります。
でも都合のいい方を信じようとしてる自分がいます。
そう現実は優しくないのですが。;;
果たして今日は?!



そんな朝、さっき徒歩2分で到着する母のお墓の掃除をし、お花を供え、明日からのお盆に備えてきました。
この辺はお盆の最中、毎晩お墓にお参りに行く風習があります。
お盆って、家に仏さんが戻ってくるのだから、お墓は留守中なはずなので、おかしな話なんだけど。
留守宅を見回りに行く、ってことなのかな?




で、明日からお盆。
大好きな絵本、<わすれられない おくりもの>を大好きなスイカを食べながら読みます。
何度も何度も読んだ本だけど、この時期は特に読みたくなります。
大好きな母を思い出しながら。
そうしてたっぷり栄養補給したすっきり頭とぬくぬく気分で仕事とサッカーに励みます。
きょうは仕事中心。明日はサッカー。
そうそう、サッカーといえば、応援しているジュビロでTシャツデザイン公募中。
仕事とサッカーのまんなかで頑張ろう。



写真。
☆本日の切手。
チョコ×チョコ切手。(水彩絵の具)


夕ごはん後、ハタと気づいて2時間。
むむっと思い浮かべ、とろっと描いてみました。
今日のテーマはチョコ、そして赤い鳥、ならぬ魚。
チョコトリちゃんの赤い魚。
それはいったい何?
でしょうか。

...なんてね。

チョコ色を塗っていたら、思わず筆を口に持ってきそうになりました。
食いしん坊ばんざい!;;
(ためして)ガッテン!(計るだけ)ダイエット、停滞中。とほほん。