盛り上げmusic

仕事中、特に午前中はJ-WAVEを聴きながらです。
かかりすぎな曲があって、そんな曲がかかる日は気分もいまいちなんですが、今日は逆。
好みな曲がどんどんかかって気分も盛り上がり作業もはかどりました。
キャロルキングのちょっと前のに中島美嘉の新曲。
中島美嘉がすごい好き!というわけではないのですが、今回の新曲はニューオリンズ復興を願ってのもの。

**********************************
がんばれ、ニューオーリンズ中島美嘉初のチャリティーシングル!
昨夏カトリーナ・ハリケーンで被災した音楽の都ニューオーリンズの“復活”へ
祈りをこめて、伝説のミュージシャン達と、不滅の魂(ソウル)を謳歌する!

“音楽を愛すもの今ここに立ち上がれ!!”

日米夢のスーパーセッション実現!

アラン・トゥーサン(Pf)
シリル・ネヴィル(Per)
メンフィス・ホーンズ(Tp,Sax)
土屋公平(G)
Dr.kyOn(Pro.)and so on...
*******************************

私もニューオリンズ行ったし、...っていうのも大好きだったバンド、ボガンボスゆかりの地だったから。
そしてそのボガンボスのメンバーだったkyonが参加してる!
っていうか、それよりなにより、やっぱりジャングルビートはいいなー。
体質にあってるっていうのか...カラダがむくむく反応するのです。
気持ちもほぐれて、でも高揚する、っていうか。
ひとそれぞれにそういうの、あるんでしょうね。


ブラジル人たちはサンバ!
代表チームの移動バスの中をこないだTVで見たんだけど、もちろん、あいかわらずななめがけした太鼓をたたくロナウジーニョ、それ以外の選手も何かしら楽器(鳴りもの)をやったりなにもない人は窓を叩いて大盛り上がり!

試合前、といえば、各スタジアムでかかっている音楽は微妙に違いますね。
埼玉スタジアムはクラブのり?、味スタ(ヴェルディの時)はソウル系?、エスパはパルちゃんショーで歌謡曲系?、そしてうち(ジュビロ)はまったりカフェ系が多いのです。

うーむ、これから試合!というのにいいのかなー?!と思う今日この頃。
選手もサポも老若男女盛り上がれる曲!
それはなんといってもミスチルでしょう!(名波さんと桜井さんは親友。名波さんの結婚式では桜井さんのかわりに名波さんが歌ったという話...。名波さんのために作った曲もあるしね。)
かけないのかな?なんか問題でもあるのかな?