夏のちゃり帽子問題

おととい湯河原で買ったパン。
きのうジュビロ応援仲間のHちゃんに渡そうと思っていたのに試合に気持ちが集中していたためか?忘れてしまったので、自転車で届けにいきました。
日曜は姉ヨーコが休みということで一緒についついだらだらしがちだから、意識して動かねばいけません。
ということで、自転車で。(片道25分くらい。)
彼女のお家には田んぼも畑もお茶畑もある(専業農家ではありませんが。)ので、ちょくちょくできたものをいただきます。
先日も新茶を。
なのでほんの少しのお裾分けを、と。
渡したあとも家の前の道ばたで現実的な女子力アップトークや妄想トークを延々と。
動物占いで同じコアラ、だからか、同じ2人姉妹の妹、だからか、Hちゃんとは漫才のボケツッコミ(たいがい私がボケ、です。)のようにトークがはずみます。
話しすぎてお腹がすいたなーと思ったらもうお昼。
帰りがけにまたお野菜(絹さや、大根、じゃかいも)をもらってしまいました。
物々交換な日曜。



ところで自転車の夏の問題。
すっきり青空、だけど強風だった今日。
いつものように(笑)とばさなくても風の影響を受けます。
陽射しをさけたいと思いつつ、帽子なしで出かけてしまいました。
いちおう2つ風対策用帽子は持っているのですが、それぞれにまだ完璧ではないので、ひき続き研究中なのです。

自転車用帽子。
つばが広ければ陽射しは避けられる。
でもそれだけ風の抵抗を受けて飛びやすい。
あとは自分の洋服のスタイルとの兼ね合いもあるし。(途中お買い物に寄る場合、キャップはちょっとカジュアルすぎるとかもあるし。)
次はハンチング(後ろがきゅっと調整できるタイプ)はどうかしら?と探索中です。
女子のみなさんはどんな対策をしてるのでしょうか?教えていただきたいです。